ページのトップです。
pinterest

SKLO

2016.6.30

7.8 (fri)  ー  7.18 (mon)
AYAME KINJO #1「Mesとカルテ」

この度 SKLO では、 AYAME KINJO #1「Mesとカルテ」を開催いたします。

AYAME KINJOは1984年福岡県生まれ金沢市在住のアーティストです。KINJOが持ついくつかの肉体的、精神的、社会的性質は、たいていの場合、彼女をマイノリティに分類します。彼女が感じる困難は他者からは「見えにくく」、時には善意によってある種の典型に当てはめられることがあれば、真っ向から中傷を受けることもある。こうした状況から、彼女は他者との関係性や「認識」がはらむ不確実性について、アート表現を通して考えてきました。本展は、認識のあり方を一つのイメージに投影した独自の概念〈Mes(メス)〉をテーマとし、そこから派生する作品群を再構成、新たな解釈を交えた新作と共に展示します。「認識」とは常に不確実であるという現実。それを見つめるKINJOの軌跡の一端を、ぜひご高覧下さい。

2016.6.29

買付から戻りました。
今回もチェコ、ドイツをじっくり回ってきました。
中心となるものは、1900年台前半の希少なものたち。
チェコアール・デコ、ヌーボー、ファンクショナリズム
ユーゲントシュティール、セセッション、などなど。
かなり希少なものから日常的につかえるものまで、
7月の展覧会終了後あたりから少しずつ並びます。
ご期待ください。

2016.6.15

私たちは日常を生きている。そんな日常がちょっとだけ素敵
だったら。ちょっと得した日曜日があったら、そんな思いで
始まったマーケットです。私たちの心を豊かにしてくれるのは
ちょっとした幸せがすぐそこにあること。ちょっとした
幸せがに日常で感じられること。SUNDAY Market は
そんな価値感を持つ仲間が集まり開催されています。

2016.6.7

「SESERAGI SUNDAY MARKET Vol.5」

今回、新たに参加いただける出店者をご紹介します。

古道具 スヰヘイ社」 さん

「Blanket cafe」さん

「チェコ料理 DUB」さん

「りぷか」さん
(蜜ろう粘土を使ったワークショップ)

Liricaさん
(スウェーデンの伝統楽器ニッケルハルパの生演奏)

2016.6.3

今週末、代官山ヒルサイドテラスにて、金沢・富山の作り手
14名 によるマーケットが開催される。今回で4回目となる
企画だが、直接作家が手売りする意味では、ここ最近でいう
クラフトマーケットに近いといえるでしょう。私たちは
何故だかクラフトや工芸や民芸や定義するのが好きだ。
しかし今回用いたクラフト市との文言は、特に意味のない
ものと認識いただきたい。ここではクラフトとはなんぞや
との議論も定義も関係なく、爽やかな季節、爽やかな
場所にて「つくりて」と「つかいて」とが出会い、素敵な
時間を共有する。そんな場であればと思っています。

gotoTop